ミジンコ

同性愛者です。元彼との別れをキッカケにブログを始めました。

仕掛けの無いハニートラップ

 

 

それは仕事に追われてる朝、元彼からLINEがきていた。私がそれに気付いたのは昼頃になる

 

一息ついてスホマの電源を入れた時、彼の名前が真ん中にドンっと表示されていたのだ

 

私は息を飲んだ

なぜなら、別れたあの夜以降、一度も連絡は取っていなかったからである

 

外側はわかるのに、中身がわからない

 

中身はなんだろうか。もしかして、彼からのごめんなさいメッセージ?或いは、よりを戻したいメッセージ?それとも…

 

まさにパンドラの箱である

 

これは心を落ち着かせなければ

私はバグバクと興奮した心臓と共に、LINEを開いた

 

その内容は、思わず「はぁ!?」と言葉を吐き出したくなるほど、凄く酷いものだった

 

簡潔に書き記すならこうだ

 

〝君が立ち直るまで、友達としてなんでもするよ〟

 

それを観た瞬間、私の脳内では「?」マークが一気に増殖していったのが解った

 

理解できたのはそれぐらいである

 

私は彼に8文字で返事を返した

 

「意味がわからない」と

 

だが本当に理解に苦しんだのだ

今まで同じ言語でずっと会話してきた筈なのに

、外国人と…いや、もはや宇宙人と交信しているようだった

 

その後、元彼は直ぐに釈明してきた

 

私を〝助けたかったと〟

 

いや、釈明の余地はない

 

私は、彼の余りにも傲慢でデリカシーの無い返事に腹が立った。が、それと同時に更に深く傷付いた

 

それはまるで、鋭利なナイフで心臓を突き刺した後、そのまま捻って完全に息の根を止められた様な感覚だった

 

だが私も、いつまでも親の手を借りる子供では無いのだ

 

私は反撃の狼煙をあげた

彼の欠点を、マシンガンのように浴びせまくったのだ

 

まさに、それは哀しみを脱ぎ捨てた少女が機関銃片手に立ち上がった瞬間であった

 

振った相手からのフォローなど、これほど辛く、残虐な事は無いだろう

辱めを受けた少女のような気持ちにすらなる

 

彼の放ったその言葉は、まさに〝優しさの無い気遣い〟

 

それは仕掛けの無いハニートラップなのだと

 

仕掛ける意味も無く、ただ気遣いという罠を地面に置くだけなのだ

 

彼には相手の気持ちを理解しようとするスキルが無い

 

それはどんなに付き合った回数が多いかなんて関係は無い

 

彼がそこを理解できないのであれば、例え新たな出会いがあったとしても、今まで通り長くは続かないだろう

 

恐らく彼は振られた回数より、振った回数の方が多いのだ。